結婚指輪の付け心地について指輪の種類別にご紹介いたします

結婚指輪調査ランキング > 結婚指輪コラム > 結婚指輪の付け心地をタイプ別に徹底解剖!雑学も紹介します!!

結婚指輪の付け心地について

結婚指輪の付け心地は誰もが気にするところ。
毎日付ける物であるからこそ、その付け心地がベストになるものを選びたいですよね。
でも、一口に指輪の付け心地と言っても、サイズ感はもちろん、形や重さなど、しっくりくるポイントは複数あるはず。
そんな長く付けられる指輪選びにお悩みの方へ、指輪の形状別に選び方をご紹介します。

華奢な結婚指輪

上品で美しい指輪は多くの女性を虜にするでしょう。
結婚指輪においてもそれを望む方は少なくありません。
ただし実用面からあまり華奢なタイプは推奨されておりませんが、それでも細くて女性らしい指輪を選んだ方は少なからずいるでしょう。
そして細いタイプの指輪は付け心地が良いと評判です。
指輪は異物であり最初の内は違和感だらけだと思いますが、細いタイプはそうした違和感がかなり少ないものとなります。
あまりに違和感がなく付けていることを忘れてしまうという意見もございます。
付けているのを忘れて硬いものにぶつけないようご注意ください。

厚みのある結婚指輪

結婚指輪は審美性はもちろんのこと耐久性を求める傾向が強いです。
二十四時間365日つけっぱなしにすることも多く、頑丈さを求める方は多いでしょう。
それゆえ華奢なデザインよりも幅が広いもの、厚みのあるものを選ぶ方は多いです。
しかしこういったものは存在感が強く、最初の内はかなり違和感を抱いてしまうでしょう。
こうしたことに違和感を覚えない方は太い指輪でも問題ありませんが、そうでない場合はあまりおすすめいたしません。
結婚指輪は長く使うことを目的にしておりますので、場合によっては薄いタイプを選ぶのも良いでしょう。
一般的な厚みは1.2~2mmとなりますのでギリギリの厚さを求めるのもひとつの手でございます。

内甲丸の結婚指輪

一般的な指輪は指と接触する内面部分は平面になっております。
しっかりとフィットする感覚を味わいたいのなら平面が良いでしょう。
しかし付け心地を追求するなら平面よりも丸みがあった方が良いとのこと。
内甲丸はそうした丸く加工する技術のひとつで、滑らかなはめ心地を実現できると評判になっております。
柔らかな付け心地をお求めの方はこうしたタイプも検討してみてはいかがでしょうか。

ウェーブの結婚指輪

シンプルなストレートタイプの結婚指輪をお求めの方は多いですが、ウェーブタイプの指輪もまた人気です。
こちらの付け心地も気になるところですが、実はこういったフォルムの違いで心地具合は変化いたしません。
それよりも平面か丸みか、厚さはどれくらいか、フィット具合は適切かといったポイントが重要となります。
そうした点を気を付ければウェーブタイプでも最適な付け心地を実現できるでしょう。

エタニティの結婚指輪

小さな宝石を散りばめたエタニティリングを結婚指輪に選ぶ方も居るでしょう。
ただし宝石は外側のみに装飾いたしますので、付け具合が変化することはありません。しかしエタニティタイプで気を付けないといけないポイントがございます。
それは眩しいという点です。
蛍光灯の下でデスクワークをしていた場合、その宝石の煌めきがチカチカすると思います。
仕事中でも結婚指輪をはめる場合はこういった点にも注意するようにしましょう。

購入する際はいくつもサイズを確認しましょう

指輪を購入するなら試着は欠かせません。
たとえ同じサイズの指輪でも、デザイン、幅、厚みで付けた感じは変わってしまいます。
それを確認する意味でも必ず何度も指にはめてフィット感を確かめましょう。
また1サイズ上の指輪や下の指輪を試すのも重要となります。
何種類か確かめて一番良いものを選ぶようにしましょう。

指の太さは変化する

サイズの確認は必須事項ですが、人間の指は時間帯によって太くなったり細くなったりするのはご存知でしょうか。
一般的には朝が細く、夜に太くなってしまう傾向がございます。
それを考慮して朝と夕の2回に分けて試着するのも良いでしょう。
あとお酒を飲んだ翌日は指がむくみやすくなりますのでご注意ください。
日常的にお酒を嗜む方は指がむくむことを平常としてサイズを測るのも良いかもしれません。

きついサイズを選ぼう

結婚指輪はきつめのサイズを選ぶのがおすすめです。
もしも緩いサイズを選んでしまったら、気付かないところで紛失してしまう恐れがございます。
そうした事態を防ぐためにも、ある程度のきつさは必要でしょう。

結論

結論として付け心地が最高の指輪は、幅が細く内側に丸みを帯びたものとなります。しかし違和感の覚え方は人それぞれ。
中にはきつくフィットするものが良いと言う方も居るでしょう。
当サイトではいくつもブランドをランキング形式で紹介しておりますので、自分が良いなと思ったタイプの指輪を探してみてください。
アレルギーに強い指輪もございます。

国内おすすめNo.1ブランドをご紹介
海外おすすめNo.1ブランドをご紹介
© Copyright 2017 結婚指輪調査ランキング All Rights Reserved.