購入時期が気になる結婚指輪は大半の人が挙式の4~6ヶ月前までに準備

結婚指輪調査ランキング > 結婚指輪コラム > 購入時期は挙式の4~6ヶ月前までがベストな結婚指輪

結婚指輪を購入するに当たって

結婚指輪は半永久的とも言える長い年月のあいだ身につけるもののため、こだわって選びたいものです。
そこで結婚指輪を買うタイミング、費用は誰が負担するのか、指輪選びのポイントなどをご紹介していきます。

結婚指輪は時間軸で判断して選ぶことがポイント

皆さんは結婚指輪を選ぶ際に、何を重視して選びますか。
結婚指輪を選ぶ際に重要なポイントは2つあり、その1つは時間軸で判断することです。
結婚指輪はこの先何十年もの長い年月のあいだ身につけるものです。
現在の自分に似合うことはもちろんですが、10年後、20年後の自分にも似合うような、年代をあまり選ばないデザインがいいでしょう。ポイントの2つ目は、結婚指輪に傷がついたところをイメージしてみることです。
長い間、そして日常的に身につけていることで、自然と傷がつくのは当然のことです。
それは二人が同じ時を過ごし、積み重ねてきた証でもあります。
結婚指輪はシンプルなデザインであり、なおかつラインのしっかり出るものがお勧めです。

結婚指輪を購入する際の流れ

結婚指輪を選ぶ時から買うタイミングまでは、二人の共同作業でもあり、共に悩んだり意見交換をしたりするのも楽しいものです。
ショップなどで結婚指輪を買う際の流れは、指輪が既製品かオーダーメイドかによって異なります。
既製品の場合の大まかな流れは、まず結婚指輪の選び方の基本を知り、ある程度の予算やデザインなどを決めておきます。
そして結婚指輪のブランドやデザインをインターネットや雑誌などでチェックしてみましょう。
資料請求のできるショップもあるため、事前にリサーチしておくことも大事です。そしてショップなどに訪れ、結婚指輪の下見をしていきます。
指輪の下見は3店舗ほど行うというカップルが多いようです。
気になる指輪は、試着することで着け心地や指との相性などを確認することができます。
そしてお気に入りの結婚指輪を見つけ、素材や石の有無など詳細を決めていきます。
買う際に後悔しないためには、決めた当日ではなく日を改めて購入するのがよいでしょう。

結婚指輪を買うタイミング

結婚指輪を買うタイミングや費用などは結婚指輪を購入するカップルにとっては必ず直面する問題でもあります。
指輪を買うタイミングに関しては、挙式の1年以上前に購入する人や、1、2ヶ月前という人がいます。
中には挙式後に購入する人もいるようですが、できる限り挙式の準備を始める前までに購入しておくのが望ましいと言えます。
挙式の準備を始めることで一気に慌ただしくなり、挙式間際に慌てて結婚指輪を選ぶことにもなりかねません。
大切な結婚指輪なのですから、気持ちにゆとりを持って選びたいものです。結婚指輪に関するアンケート調査によると、半数以上が挙式の6ヶ月前までに買っているという結果が出ています。
挙式の6ヶ月前は式場の予約をする場合が多く、それと同時に結婚指輪を購入するカップルが多いと考えられます。
また大半の店舗では、結婚指輪を注文してから完成するまでに1ヶ月~2ヶ月程かかるため、そういったことを考慮すると、買うべきタイミングは挙式の6ヶ月前までがベストと言えます。

結婚指輪の費用を負担するのは誰

結婚指輪を買うタイミングとともに考えなければならないのが費用の問題です。
「結婚指輪を購入する際、誰が費用を負担するのか」というアンケート調査を行った結果、最も多かった回答は「二人で購入」であり、全体の60パーセント強を占めています。
次いで「夫側が購入」がおよそ30パーセントで「妻側が購入」に至っては7パーセントでした。
この結果は、長い間二人で身につけるものであるため、共に費用を出し合いたいと考えるカップルが多いことに他なりません。
夫側が負担するカップルでは、結納を行わず、その代わりとして指輪の費用を負担する場合などがあります。
また婚約指輪と同時に結婚指輪を購入する際、一括して夫が負担するといったこともあります。一方、妻側が負担する場合には、挙式の費用を全額夫に負担してもらった場合などがあります。
結婚指輪を買うタイミングは、費用や時間の負担が大きくなる時でもあります。
お互いが納得いくように話し合い、オンリーワンの結婚指輪を購入しましょう。

まとめ

結婚指輪を買うタイミングとしては、挙式の4~6ヶ月前までが一般的だと言われています。
長いあいだ身につける結婚指輪ですから、後悔しないためにも気持ちにゆとりを持って選びたいものです。
そして結婚指輪を選ぶ際には時間軸で判断し、今の自分と何十年後の自分のどちらにも似合うデザインの結婚指輪を選ぶのがポイントです。
当サイトのランキングページでは、多数のブランド、豊富なバリエーションの結婚指輪をご紹介しています。
ランキングを参考に、憧れの結婚指輪を見つけましょう。

国内おすすめNo.1ブランドをご紹介
海外おすすめNo.1ブランドをご紹介
© Copyright 2017 結婚指輪調査ランキング All Rights Reserved.