手順に関して店舗とネットでは結婚指輪購入の流れが異なります

結婚指輪調査ランキング > 結婚指輪コラム > 結婚指輪購入の手順

結婚指輪購入の手順

結婚指輪は夫婦が共に指に嵌めるものです。そのため男性から愛する女性へのプレゼントの意味合いが強い婚約指輪と違って、購入の際にはシッカリとした計画性が必要になります。まず購入までの手順として、自分やパートナーの欲しい指輪のデザインをイメージしてから、イメージに合う指輪をネットや雑誌でリサーチしてみましょう。その後にショップやネットでマリッジリングに相応しい指輪を探すことになりますが、最初に予算を確定しておくことが大切です。

結婚指輪購入の流れについて

一般的に結婚指輪は結婚式で交換のセレモニーを行う必要があるため、遅くても式の1ヶ月前には準備を完了しておくほうが安心です。指輪購入の手順を結婚式から逆算すると、サイズの調整などを考慮して式の3ヶ月前までには購入の目途を付けておく必要があります。更に指輪を注文してから、オーダーメイドだと1~3ヶ月、セミオーダーだと1週間~1ヶ月程度は準備のための時間が掛かりますので、結婚式の4ヶ月~半年前までには注文を終えているほうが良いでしょう。

ネット上での結婚指輪購入の流れについて

インターネットでマリッジリングを購入するなら、まずネット購入が可能な信頼できる宝石店を探すことから始めましょう。その際に出来るだけ多くのショップを巡ってみることをお勧めします。どのお店で買うか決めたら、カタログを見て予算の範囲内で気に入ったデザインでサイズの合った指輪を見付けます。指輪購入の確認後、銀行振り込みやクレジットカード払いで入金すると、2週間~1ヶ月程度で商品が届く手順になっています。

店舗で買うメリット

結婚指輪を店舗で購入する場合、まず好みの形態のお店を選べるというメリットがあります。ジュエリーブランド直営の路面店では、質の高い接客サービスが受けられます。直営店のスタッフはブランドに関する商品知識が豊富ですし、ブランド店との末永いお付き合いも期待できるため、宝石のブランドに拘りを持つ方にはお勧めです。百貨店等のテナントでは、複数の指輪のブランドを一度に比較検討できる上に、会員制度など独自のサービスを享受できるという利点があります。

ネットで買うメリット

ネットで結婚指輪を購入する場合の最大の利点は、限られた時間の中で手順を節約しながら多くの商品を比較検討できることです。複数の宝石店に実際に足を運ぶ行為は時間も取られますし精神的にも疲れます。自宅でゆったりと商品を見比べることが出来るというメリットは大きいです。ネット購入では実物の指輪を購入前に確認できないという不安がある方は、サンプルリングの貸し出しや期間内の返品及びサイズ直しを受け付けてくれるお店を購入先に選ぶようにしましょう。

まとめ

結婚指輪購入の手順において、自分たちはどのような指輪が欲しいかを最初にキチンと考えておくことです。予算とデザインについて予め心積もりを持っていれば、その後の購入の流れはスムーズになります。デザインがどれがいいかわからない場合は予算だけでも決めておくことをオススメします。
価格相場のところでも記載しましたが、価格を決める要素があります。それを理解した上で、一応価格を想定しておき、どのような指輪が良いのかを決める際には、まず店頭に足を運んでみるのも良いでしょう。
ネットで調べるよりも、実際に見てみることで、明確な判断基準が生まれ、スムーズな決定に繋がります。
色々な結婚指輪を見てみたいのでしたら、「銀座ダイヤモンドシライシ」や「EXELCO DIAMOND」がおすすめです。
まずは、来店予約をして見ましょう。

国内おすすめNo.1ブランドをご紹介
海外おすすめNo.1ブランドをご紹介
© Copyright 2017 結婚指輪調査ランキング All Rights Reserved.