刻印を入れることによって、結婚指輪の価値はより一層高まります

Wedding Ring Investigation Ranking > 結婚指輪コラム > 刻印を結婚指輪に入れてみようと思っているカップルの方々へ

カップルの絆を強くしてくれる結婚指輪の刻印

結婚指輪や婚約指輪の内側に彫る記号や文字のことを刻印と言います。
指輪の内側に彫られた内容を知っているのは、愛し合うカップルだけであり、刻まれたデザインは2人の絆をより強くしてくれます。
マリッジリングは、夫婦が互いに贈り合って身に着けるものです。
「せっかくなら、記念に」と愛のメッセージを希望するカップルに、どのような内容を彫るのが一般的なのか等、指輪の刻印に関する情報をご紹介します。是非、参考にしてみてください。

どれくらいのカップルが結婚指輪に刻印を入れるのか?

指輪の内側にデザインを入れるカップルはどれくらいるのでしょうか?
マイナビウエディングが2017年6月に40代までの既婚男女200人を対象に行った調査では、結婚指輪に刻印をしたカップルの割合は89%になりました。
同じ調査で、婚約指輪の内側にデザインを刻んだ割合は76%となっています。
婚約指輪の内側にデザインを入れなかった理由を尋ねると「結婚指輪のほうを優先した」と答えた方が多数でした。
一方結婚指輪の内側にデザインをしなかった11%のカップルは、時間的余裕の無さを理由とするケースが多いです。
デザインを刻むには一定程度の時間が掛かりますし、挙式との兼ね合いもありますので、刻印を希望する方は早めに指輪を探し始めるようにしましょう。

結婚指輪の内側に刻むデザインについて

結婚指輪の刻印の内容を結婚したカップルに聞いてみると、トップが名前、次いで記念日、3番目が単語やメッセージとなっており、全体の9割以上のカップルが日付(入籍日や挙式日など)と夫婦2人の名前をセットで刻んでいます。
カップルの名前はtoやwithあるいはハートマークなどで、つなぐ例が多いです。toの場合は名前の表記順に気を付けましょう。
男性の指輪は「女性to男性」、女性の指輪は「男性to女性」の表記になります。
マリッジリングに刻む日付は入籍日が最も多く、次いで挙式日となっていますが、プロポーズの日や初デートの日など忘れられない記念日を刻むカップルもいます。
指輪に刻むメッセージは、愛の言葉や誓いの言葉が定番です。

結婚指輪に刻印するメッセージの参考例

結婚指輪に刻むデザインについて参考になる例をご紹介します。
日本語によるメッセージの文例としては「愛をこめて」「ずっと一緒」などがありますが、照れ屋なカップルには外国語のメッセージがお勧めです。
日本語ではなかなか伝えられない想いも外国語ならスマートに表現できます。
LoveやHappyといった分かりやすい英単語や、Attache eternelle(永遠の絆)といったフランス語など、選べる愛の表現は様々です。
絆や縁など漢字一文字や比翼連理のような四字熟語のメッセージは、和風の指輪に特に似合います。
名前や日付、メッセージ以外にも絵文字やキャラクター、変わったところでは両家の家紋などを刻印に選択するカップルも居ます。

結婚指輪に刻印を申し込む際に気を付けておくべきこと

結婚指輪に刻印をしようと思い立ったら、まずは指輪購入店でデザインのサービスを行っているかどうかチェックしましょう。ブランドによって受付可能なデザインが異なってくるため注意が必要です。料金に関しても、指輪の購入代金にデザイン代を含んでいるお店もあれば、別料金のお店もあるので、事前に確認するようにしましょう。
最も気を付けておくべきポイントは、刻める文字数の限界です。
指輪の内側にはブランドマークやリングの素材名も刻まなくてはなりませんので、全てのスペースを自由に使うことは出来ません。加えて指輪のサイズが小さくなれば、それだけ刻める文字数も制限されてきます。
また、将来のサイズ調整を見越してリング内側のスペースには余裕を持たせておくと良いでしょう。
指輪の刻印には普段使い慣れないデザインや外国語を使用することが多々あります。
意味の誤りやスペルミスが無いか厳重にチェックしてから申し込むようにしましょう。

まとめ

結婚指輪の内側に自分たちが考えたデザインを刻み込むことによって、指輪に対する思い入れはより強まります。
ロマチックな理由だけではありません。
2人にとって大切な記念日を忘れずにすみますし、紛失してしまった際に見付けだす目印にもなります。
僅かな作業で得られるメリットは大きいと言えるでしょう。
けれども、刻める文字数に制限があったり、ローマ字のみ受付可能であったりと、ブランドによってデザインに関する対応は異なっています。
結婚指輪の刻印に関心があるカップルにお勧めできるブランドを当サイトのランキングページで、ご紹介しています。ランキングを参考にしながら、納得のいく指輪を探してみてください。

国内おすすめNo.1ブランドをご紹介
海外おすすめNo.1ブランドをご紹介
© Copyright 2017 結婚指輪調査ランキング All Rights Reserved.