結婚指輪を作る際、傷つかない素材、デザイン、日常の行動を紹介します

結婚指輪調査ランキング > 結婚指輪コラム > 結婚指輪を日常的に使っていて傷つかない方法を伝授いたします

傷つかない結婚指輪の選び方

二人の愛の絆である結婚指輪は可能な限り長く使いたいもの。
ちょっとでも変形したり傷が出来たら、二人の思い出まで傷ついてしまったように感じてしまうかも。
傷つけたくない、でもずっと付けていたい、という思いもありますよね。
そんな複雑な思いを叶えるなら、実は指輪選びがいちばん重要なのです。
傷つかない指輪の選び方を詳しくご紹介します。

傷つかない素材選びが重要

結婚指輪の地金として有名なのはプラチナやゴールド、およびそれらの混ぜ物の合金が多いです。
単体のプラチナやゴールドは非常に柔らかく、傷つかない指輪作りのために他の金属を混ぜて使われております。
ただし他の金属の配合比が多くなるにつれて貴金属としての輝きに陰りが出てくるほか、金属アレルギーといった問題に悩むことがあるでしょう。
より耐久度を上げるなら他の金属を多めに入れたいところですが、上記のような問題もあるため一筋縄ではいきません。
そこでレアメタル系の材質を選ぶのはいかがでしょうか。
チタンはプラチナの倍の強度を誇り、アレルギーの心配も少ない材質として評判です。
パラジウムも耐久性が高く人気を集めております。
しかし折角の結婚指輪にこうした安価な素材を選ぶことに抵抗を感じている方は少なくありません。
アレルギーを起こしにくい金属ですが特別性を求めて高価なプラチナを手にする方は多いはず。
お互いの体質と相談して傷つかない材質を選びましょう。

傷つかないデザイン選びをしましょう

傷つかない素材選びの次は、傷つかないデザインにすることが重要でございます。
変わったデザインの結婚指輪を欲しがる方は多いですが、日常的に使うことを考慮して出来るだけシンプルな形状にした方が良いでしょう。
突起がいくつもあるデザインだと、気付かない内にどこかに引っかけて傷つけてしまう恐れがございます。
どんなに気を付けて生活していても、指輪を絶対にぶつけないように過ごすのは難しいため、耐久度に不安を覚えるデザインにはしない方が良いでしょう。

傷つかない行動を取るようにしましょう

どんなに傷つかない材質を使おうとも何度も硬いものと接触することでダメージは蓄積されていきます。
日常で頻繁に触る硬いものでしたら食器でしょうか。
例えプラスチック製のものでも何度も接触することで目に見えないレベルの傷が蓄積されてしまうことがございます。
また素材によっては汗や化粧品の油分、洗剤でも劣化してしまうことが多いです。
純度の高いプラチナやゴールドは温泉に入っても大丈夫なことが多いですが、僅かながら含まれている合金部分と反応し変色する恐れがあります。
結婚指輪を常時つけることを信条としている方も、傷つく恐れがある場合は外すようにしましょう。

定期的にお手入れするのが大事

地球上の物質である以上、傷つかない素材というものは存在しません。どんなに大事に使っても、気付かないところで傷つけることは多いでしょう。
そこで定期的にお手入れをすることで目に見えない微細な傷を修復することが可能です。
どんな傷も小さい内に修復すればより長く使うことが出来るようになります。
ただし指輪の修理方法は地金の素材および装飾されている宝石ごとに異なりますので、必ず正しい方法でクリーニングするようにしましょう。
指輪部分は柔らかい布で拭いたり、中性洗剤を泡立てて子供用のハブラシでケアしたりすることが可能ですが、宝石部分のケアは専門性が非常に高いです。
自分でやるのが難しい場合はプロに一任するのも手でございます。

結婚指輪の長期保存方法

結婚指輪を日常的につけない方も居るでしょう。
統計によると20~30代の男女の7割が1年以内につけなくなったと言われております。
そしてつけない場合は正しい方法で長期保管する必要がございます。
素材の種類によって若干方法は変わりますが基本的に「空気を遮断した暗室」に保管するのが最適です。
そして最も大事なこととして他の指輪やアクセサリーと一緒に保管しないこと。
モース硬度が高いダイヤモンドは他のダイヤモンドと接触することで削れてしまいます。
可能な限り1つずつ大事に保管しましょう。
そのほか保管する前に柔らかい布で汗、皮脂といった汚れを落とすことも重要です。
そうしたものが付いたまま保管すると宝石部分が曇ってしまう恐れがございます。

人体を傷つけないこと素材選びも必要

傷つかない結婚指輪を手に入れるなら素材とデザインを厳選し、常日頃から大事に扱うことが重要でございます。
また人体を傷つけないことも重要です。特にアレルギーは最初の素材選びからしっかりと吟味したいところ。
もしも金属アレルギーに特化した指輪をお探しでしたら当サイトを是非ご活用ください。
ランキング形式で記載しておりますので、きっと参考になると思います。

国内おすすめNo.1ブランドをご紹介
海外おすすめNo.1ブランドをご紹介
© Copyright 2017 結婚指輪調査ランキング All Rights Reserved.