結婚指輪に名入れする場合はどんなメッセージを入れるか

Wedding Ring Investigation Ranking > 結婚指輪コラム > 結婚指輪をより特別なものにするために名入れしませんか

結婚指輪に名前を入れるべきか?

結婚指輪や婚約指輪は裏側に文字を刻印することが可能、というのはもちろんご存知ですよね。
オーダーメイドの指輪でなくても、既製品の指輪の手直しなどの際にもイニシャルやメッセージなどの文字入れをしてもらうことは可能です。
いつまでも思い出を美しく残したいなら、入れる文字のフォントや色にもこだわりたいという気持ちはあっても、でもどこまでできるか分からない、という方も多いのではないでしょうか?
そんな指輪の文字入れについて、詳しくご紹介します。

9割の方が文字を入れております

実はアンケートによると結婚指輪を購入した方の9割は何かしらの文字を入れております。
結婚は人生でそう何度も訪れないビッグイベントになりますので、特別な意味を込めて指輪の裏側にメッセージを入れたいと思っている方は多いのです。
ただし入れない方が1割居るのも事実でございます。その理由は「目に見えないから入れる意味がない」「結婚式に間に合わなかった」「後で入れればいいやと思ってそのまま」という意見がいくつか見られました。少しレアケースですが表に文字を入れることは可能です。
見えるところに文字が欲しい方はそうしたサービスを実施しているお店を利用するのはいかがでしょうか。

男性と女性のイニシャルを入れることが多い

入れるメッセージはいくつかのパターンがございます。
一番多いのは「男性と女性のイニシャル」の名入れでしょう。
その名入れに加えて婚姻届を出した日や結婚式の日などの二人の記念日を入れることが多いです。
また「true love」といった一言メッセージを入れるケースもございます。
もちろん自分たちのオリジナリティを追求するのもありです。
ラテン語のメッセージを入れたり、文字ではなく記号を入れるのも良いでしょう。
そうした個性を指輪に装飾して世界に二つだけの指輪を求めたいと考えているカップルはかなり多いと言えます。

カラーも可能で御座います

特別感を高めるために刻印部分をカラーにするのも良いでしょう。
文字だけでなくイラストも掘ってもらい、可愛い感じに施してもらうことも可能でございます。
内側部分になるためつけている限りそうした文字を見ることは叶いませんが、特別感をより一層高めるためにこういったレイアウトをしてもらうのもありだと思います。

ダイヤモンドに名入れ

対応可能な店舗は限られていますが、ダイヤモンドの部分に名入れをすることも可能です。
ただし肉眼で視認することは出来ず、特別なルーペを使うことで名入れした文字を閲覧いただけます。
見方についても特別感があるためこうしたサービスを利用したいと考えている方は少なくないでしょう。

自分で名入れしませんか

結婚指輪は特別なものであり、自分たちで作りたいと考えている方も居るでしょう。
しかし指輪作りは非常に高度な技術が必要であるため、手作りの指輪はあまり現実的では御座いません。そこでおすすめなのが刻印を自分でするというもの。
相手に贈る結婚指輪の名入れをお互いがすることで、より特別感を高めることができます。

婚約指輪にも名入れをいたします

9割の方が結婚指輪に名入れをしますが、婚約指輪はどうでしょうか。
統計上は76%の方が婚約指輪にもメッセージを入れるデータがございます。
そして24%の何も入れない方の意見を見てみると「結婚指輪に入れたから婚約指輪には入れなくても良いと思った」が最多で、それ以外の意見として「お金が掛かる」「勢いで買って入れる暇が無かった」「恥ずかしい」というものがいくつか見られました。
特別なメッセージを入れるものは地球上で1セットだけで良いと思っている方は少なくないのでしょう。

入れる文字数が気になるところ

結婚指輪の場合、入れる文字数は12~20字程度と言われております。
日付と互いのイニシャルだけの場合はこれくらいの文字数が多いでしょう。
もっとたくさんの文字を入れたいと考えている方は居るかもしれませんが、文字を刻める場所は限りがございますので長文を要望として出す場合はご注意ください。

名入れするのに必要な期間

「結婚式に間に合わなかった」方が居る通り、名入れだけで1~2週間程度の時間が掛かります。
工房が併設し職人さんが常駐しているお店でしたら即日で対応できることもございますが、そうしたお店は希少であるため結婚指輪はなるべく早めにご注文しましょう。
特殊な文字、イラストの場合はさらにお時間が掛かるかもしれません。

結婚指輪に名前を入れよう

結論として結婚指輪には名前を入れた方が良いでしょう。
世界に1ペアだけの指輪になりますので、特別性を高めるためにも名入れは重要でございます。
もしも指輪選びのブランドでお悩みで御座いましたら当サイトをご利用するのはいかがでしょうか。
お二人の指輪選びの参考として是非ご活用ください。

国内おすすめNo.1ブランドをご紹介
海外おすすめNo.1ブランドをご紹介
© Copyright 2017 結婚指輪調査ランキング All Rights Reserved.