ネイルと結婚指輪のコーディネートにより変わる手元の印象

結婚指輪調査ランキング > 結婚指輪コラム > ネイル選びのポイントは結婚指輪を活かしたデザインにすること

結婚指輪とネイル

結婚指輪を身につけた際のネイルは、どのような色味やデザインがよいのでしょうか。
ネイルが華やか過ぎるために結婚指輪が霞んでしまうのはあまりお勧めできません。
コーディネート一つで、結婚指輪とネイルの双方を引き立たせることも可能です。
マッチするネイルデザインを知ることで、結婚指輪の使用頻度がより高まることでしょう。

タイプ別で見る結婚指輪に合うネイルデザイン~その1

指輪に合わせてネイルを楽しむ人も増えていますが、実際にどのようなネイルデザインが合うのでしょうか?太いタイプのものは指を華奢に見せる効果があるため、シンプルなネイルデザインが合います。
ポイントとしてストーンをあしらうことで、シンプル過ぎず可愛らしいデザインになります。
ピンクベージュのベースにパールとストーンをプラスして、大人の女性を演出することもできます。
またベースを透明にすると指輪がより引き立ちます。そして結婚指輪の中でもスタンダードな細めのタイプは、パステルカラーや花柄のアートとの相性が抜群です。
花柄にゴールドストーンをプラスすることで、ワンランク上のお洒落を演出することができます。

タイプ別で見る結婚指輪に合うネイルデザイン~その2

ダイヤモンドがちりばめられた結婚指輪には、シンプルなネイルデザインが合います。ゴールドのものは赤色系のネイルと相性がよく、結婚式当日のネイルとしてもお勧めです。
派手な色が苦手な場合には、赤みのあるピンク系のグラデーションネイルなども華やかな印象になります。
結婚指輪の定番でもあるプラチナやシルバーの指輪には、パールを基調としたネイルが合います。
ベースをホワイトパール色にして大きさの異なるパールを根元に並べ、先端にシルバーラメをあしらうことで可愛らしいデザインになります。
またブルーをメインにパールをあしらって高級感を出したり、クリアベースに白色の花柄をあしらって清楚な指先を演出したりと、アレンジの幅も広がります。
プラチナは寒色系の色との相性がよいと言われています。

結婚指輪に合うセルフネイルのデザイン~その1

普段使いの結婚指輪でも、お洒落なネイルとともに身につけることで、一層華やかになります。
また爪の形を少し変えることでも指先の印象は変わります。
自分の思い描くイメージに合うネイルデザインを選び、指輪とのハーモニーを楽しんみてはいかがでしょうか。
ただし毎回ネイルサロンに足を運ぶのでは時間的、経済的に負担がかかる為、自宅で容易にできるセルフネイルなどを試してみるのも一つの方法です。
太めの結婚指輪に合うセルフネイルのデザインは、フレンチネイルで、その上にレースのシールを貼ることで、より可愛らしく仕上がります。
細めの指輪に合うのは、シルバー系のグラデーションのセルフネイルです。

結婚指輪に合うセルフネイルのデザイン~その2

ダイヤモンドがちりばめられた結婚指輪には、シンプルなセルフネイルのデザインが合い、爪全体を薄いピンク色にして爪の先をラメのグラデーションにすることで、結婚指輪が一層引き立ちます。
ゴールド素材のものには、赤みがかった色でグラデーションをつけると華やかで上品な印象を与えます。
仕上げにゴールドのラメを散らすと統一感が出て結婚指輪が一層引き立つことでしょう。
プラチナやシルバーの結婚指輪にはフレンチネイルのデザインが合い、花柄のネイルシールをプラスすることで、より存在感も増します。ネイルの下地としてベースコートを塗布し、仕上げにトップコートを塗布すると、長いあいだ美しいままのネイルを楽しむことが可能です。

結婚指輪とネイルの注意点

大きめのストーンをあしらったネイルを施すことで、結婚指輪の取り外しができなくなる場合があります。
セルフネイルを行う際は、指輪の取り外しができるかどうかを事前に確かめましょう。
また長い間ネイルをつけたままにすると爪が傷み折れやすくなることがあるため、爪が薄くなった際には休めることも必要です。
セルフネイルでは色素沈着を起こすこともあるため、一ヵ月を目安にネイルオフを行ったり、マニキュアを塗りなおしたり、などのメンテナンスを行いましょう。

まとめ

結婚指輪に合うネイルを選ぶ際にはコーディネートも大事ですが、双方を引き立たせるようなデザインにするのもポイントの一つです。
結婚指輪が華やかなものの場合はネイルの色味を抑え、シンプルなものの場合にはネイルを華やかにするとよいでしょう。
セルフネイルで自分だけのオリジナルネイルにチャレンジしてみてはいかがでしょか。
こちらのランキングページでは国内ブランド、海外ブランドの結婚指輪を多数掲載しています。
お気に入りの結婚指輪を見つけて、指輪に合うネイルを施しましょう。

国内おすすめNo.1ブランドをご紹介
海外おすすめNo.1ブランドをご紹介
© Copyright 2017 結婚指輪調査ランキング All Rights Reserved.