杢目金屋が継承する木目金技術により結婚指輪を美しい模様が彩ります

結婚指輪調査ランキング > 結婚指輪コラム > 杢目金屋の結婚指輪は、木目金の技法を用いたジュエリー専門店

木目金の伝統技法を再生させた杢目金屋

ジュエリーブランド杢目金屋は、木目金を施したジュエリーの企画・製造・販売を行っています。
木目金とは、金属の色の相違を活用して木目状の文様を作り出す日本の伝統技法です。
江戸時代初期に考案された特殊な金属加工技術で、江戸時代には鍔など刀装具だけでなく矢立や茶道具、煙管の装飾などに用いられました。
明治維新によって武士の時代が終わるとともに一旦廃れてしまった技術ですが、杢目金屋は木目金技術を復活させ、その美しさを結婚指輪に再生させたのです。

高い品質基準を誇る杢目金屋の結婚指輪

杢目金屋はお客様より結婚指輪の注文を受けてから、専門職人が1つ1つ丁寧に商品を作り上げていきます。
杢目金屋は日本最初の木目金オーダーメイド専門店であり、設立した研究機関によって木目金技法の研究や文化財の保存なども行っています。
また代表の高橋正樹は木目金に関する研究で博士号を取得した人物です。
杢目金屋が誇る高い品質基準でマリッジリングは製作されています。
その証としてグッドデザイン賞とレッドドットデザイン賞(ドイツの世界最大級のデザイン賞)を受賞しました。

「一点もの」が魅力の杢目金屋の結婚指輪

杢目金屋がお客様に提供する結婚指輪は、素材から仕上げる特別限定品です。フルオーダーを注文した場合、木目金師が丁寧に時間を掛けて製作するため、完成までに最低でも1~2ヶ月は要します。急ぎの時は店舗に相談してください。指輪の製作は全て東京の工房で行います。
製作過程では、お客様の希望する模様になるまで、何種類もの金属を重ねて、鍛え、打ち延ばし、ひねり続けます。
指輪の色合いと模様は再現不可能な一点ものです。
仕上げ前の最終微調整、艶消しやいぶし加工といった表面仕上げ、指輪の内側や外側にお好みによって丸みを帯びさせる加工などは無料で行ってくれます。
レーザーや手彫りによる刻字、宝石の追加は有料です。
セミオーダーの場合はフルオーダーよりも製作期間を多少短くすることが出来ます。
杢目金屋に予め用意されている結婚指輪は全て手作りですので、セミオーダーでも一点ものであることに変わりはありません。
結婚指輪購入後のアフターサービスは生涯保証です。指輪のサイズ直しやクリーニング、宝石のゆるみ直しは無料で引き受けてくれます。
但しメンテナンス依頼の送料は自己負担です。

杢目金屋がデザインしたお洒落なネームの結婚指輪

杢目金屋が販売している結婚指輪のデザインを紹介します。
つながる木目模様がお2人を結ぶ赤い糸を表現している「紅ひとすじ」、美しいカーブが緩やかな風を想起させる「恋風」、対となる2つの指輪の模様が溶け合う「木目合わせ」、玉杢模様が木の節(人生の節目)を連想させる「玉杢」などがあります。
また「七つ色」は七色の素材が光の帯を形成しており、木目金の美しさを存分に味わえる結婚指輪です。
「舞桜」や「逢桜」のようにダイヤモンドをあしらっているマリッジリングもあります。

杢目金屋の結婚指輪のお値段

杢目金屋における結婚指輪の製作には、他ブランドの定番商品と比較して10倍以上の作業工程と時間が掛かります。
けれども専属の職人が作り上げることにより、出来るだけ安い価格でお客様に提供できるように努めています。
素材の種類やサイズ、デザインなどによって異なりますが、ペアの結婚指輪で30万円前後のお値段です。また宝石持ち込みによる指輪製作も行っていますが、宝石の状態次第です。
事前に可能かどうか確認してください。

国内おすすめNo.1ブランドをご紹介
海外おすすめNo.1ブランドをご紹介
© Copyright 2017 結婚指輪調査ランキング All Rights Reserved.