メレダイヤの活用はシンプルな結婚指輪のデザインに華やかさを添えます

Wedding Ring Investigation Ranking > 結婚指輪コラム > メレダイヤをあしらうことで魅力がアップする結婚指輪

メレダイヤを施すことにより魅力を増す結婚指輪

結婚指輪の魅力を引き立たせる素材にメレダイヤがあります。
「メレ」はフランス語で「小粒石」を意味する単語です。
一般的に0.1カラット以下の小粒ダイヤモンドをメレダイヤと呼びます。
小粒ダイヤはリング中央のメインストームのサポート役としてエンゲージリングにも良く用いられています。結婚指輪は日常生活で身に着けるためシンプルなデザインを基本としますが、小粒ダイヤを結婚指輪にあしらうことにより上品な華やかさを加えることが可能となるのです。
結婚指輪にダイヤモンドの輝きを望むお客様にお勧めの宝石です。

メレダイヤが放つ輝き

通常、メレダイヤに鑑定書を付けることはありません。
小粒ダイヤの数だけ鑑定料を支払うのは、ブランドにとって費用の面から現実的では無いからです。
しかし信頼できるブランドでは小粒ダイヤを一粒ずつ入念に検品し、その品質をチェックしています。
キラキラと輝くダイヤは結婚指輪の魅力を一層引き立てます。
その効果を知るには、メレダイヤが施された結婚指輪を施す以前の状態と見比べてみるのが最も手っ取り早いでしょう。
一目でその差は瞭然です。

メレダイヤをあしらった人気のデザイン

メレダイヤを用いた結婚指輪には、複数の小粒石を並べることで1つ1つの石の輝きを増幅させるデザインが多く採用されています。
リングのウェーブに合わせて小粒ダイヤを斜めに配置するデザインは特に人気です。
シンプルさの中に豪華さを演出したい方にはエタニティリングがお勧めです。
アーム1周に同カット、同サイズの石を敷き詰めるデザインです。
ダイヤモンドを途切れなく配置するデザインが、「永遠の愛の象徴」を表現しています。
アームをゴールドやピンクゴールドにすると、存在感はより際立ちます。
また華やかな指輪が失礼に当たる葬儀のような場に出席する時でも、ハーフエタニティなら指輪を外す必要はありません。
リングの半分のみメレダイヤをあしらっているデザインですので、石が付いている方を手の内側に回してしまえば、シンプルな外観の指輪になります。

凝ったデザインが可能なメレダイヤ

メレダイヤは小粒ですので、様々な指輪のデザインに対応可能です。シンプルなアームへのアクセントして、一粒のメレダイヤを施すデザインを好まれる方も居られます。
またハート型やマル型にメレダイヤを敷き詰めることによって、大きなダイヤモンドとして表現する技法もあります。
透かし彫りリングへ小粒ダイヤを付け加えると、お洒落度がより一層強まります。
小粒ダイヤを施したエタニティリングをクロスさせるデザインの結婚指輪は、存在感が抜群です。結婚指輪を選ぶ際には、リングとダイヤのカラーにも着目しましょう。
透明色の石とシルバーのアームを組み合わせると、カラーの統一によってシンプルさと派手さのバランスが取れたデザインになります。
一方色付きのメレダイヤは、可愛さやシックさの演出に適しています。

メレダイヤ付き結婚指輪を着用する際の注意点

メレダイヤ付き結婚指輪はシンプルなデザインのリングと比べて汚れが付きやすいのではないかと考える方も居られますが、自宅でクリーニングすることが可能ですので心配する必要はありません。ダイヤは耐久性にも優れていますので、定期的に中性洗剤を用いて浸け置き洗いを行ったり軽く磨いたりすれば輝きを保てます。
一方で小粒ダイヤ付き結婚指輪はデザインによってはサイズ変更が困難になるケースがあるため、注意が必要です。特にエタニティリングのように石をリングに敷き詰めているタイプは、サイズ直しを販売店舗が受け付けていないケースがあるので、購入前に確認しておきましょう。
メレダイヤが張り出しているデザインの指輪だと、日常生活を送る中で石が引っ掛かったり、場合によっては外れてしまうケースも想定されます。
気になる方は家事を行う際などには外すように心懸けましょう。
安心して使うためにも、指輪の修復などアフターサービスが充実しているお店で購入することをお勧めします。

まとめ

結婚指輪にはシンプルさを求めがちですが、一生にわたって身に着けるものだからこそ、シンプルさの中に華やかな存在感を秘めたいものです。
メレダイヤは、そんな結婚指輪へ込めた想いに応えてくれます。
マリッジリングとエンゲージリングを重ね着けしたい方にも、メレダイヤを施したマリッジリングはお勧めです。
大きなダイヤモンドをメインストームとするエンゲージリングと小粒ダイヤをデザインしたマリッジリングは良く調和し、素敵なハーモニーを奏でてくれます。
メレダイヤが施された結婚指輪を提供しているブランドを当サイトのランキングページで紹介していますので、指輪探しの参考にしてください。

国内おすすめNo.1ブランドをご紹介
海外おすすめNo.1ブランドをご紹介
© Copyright 2017 結婚指輪調査ランキング All Rights Reserved.