ミル打ちされた結婚指輪のメリット、デメリットそしてクリーニング方法

結婚指輪調査ランキング > 結婚指輪コラム > ミル打ちが施された結婚指輪を購入する際に知っておきたいこと

結婚指輪のミル打ちとは

結婚指輪のミル打ちとは、ジュエリーのラインやエッジの部分にマテリアルと呼ばれる細かい地金を粒状に打刻していく技法を言います。
ミル打ちはラテン語で「千の粒」という意味のミルグレインとも呼ばれており、千が永遠、長寿を表すことから、婚約指輪や結婚指輪に相応しい装飾の技法となっています。
ミル打ちのメリット、デメリットを知り、より美しい結婚指輪を身につけましょう。

ミル打ちのメリット

美術館に展示されているアンティークジュエリーなどに施されたレースのような模様、それがミル打ちです。
これを施すことによりデザイン性が高まること、輪郭が際立つこと、などの利点があります。
指輪の輪郭が際立つことで、指輪全体が引き締まって見え、表面に光が反射し無数のダイヤモンドが輝いているように見えます。
ミル打ちを施した結婚指輪は、輝きを失った後もまた違った味わいや魅力を感じることができます。
そしてミル打ちを行うことで傷が目立ちにくくなり、大切な結婚指輪を半永久的に身につけることができます。

ミル打ちのデメリット

一度仕上がった結婚指輪のサイズやデザインを変更することが非常に難しいのがミル打ちのデメリットです。
これには3通りの技法があり、①手で一粒ずつ打刻していく技法②あらかじめ型を取り鋳造する技法③ミル打ちしたように見える型に溶かして打刻する技法、があります。このうち、②と③は均等で美しい粒にすることができず、彫りも浅くなってしまいます。
そのためミル打ちが取れたり、目が粗すぎて汚れが詰まったりする場合があります。
またミル打ちが浅い場合には、身につけているうちに消えてしまったり、薄くなってしまったりすることがあります。
ミル打ちの結婚指輪を選ぶ際は、手で一粒ずつ丁寧に打刻したものを選びたいものです。

ミル打ちを施した結婚指輪はサイズ直しが難しい

ミル打ちを施した結婚指輪は、サイズなどの変更が非常に難しいと言われています。
ブランドやお店によってもサイズ変更のできないことがあるため、購入前に確認をしておくとよいでしょう。
サイズを変更する際には、①加工されていない内側部分を削る方法②影響の少ない面を切断し金属と加工を加える方法の2通りがあります。
このうち、①は内側部分を削ることでサイズを大きくするため、ミル打ちされた部分には影響を及ぼすことなくサイズを変更することが可能です。
また外見上はサイズ変更をしたことも分からずにすみます。ただし結婚指輪の内側に刻印を施している場合などは②の方法になります。
内側の刻印や指輪のデザインなどに配慮しつつ、指輪の一部を切断し、地金とミル打ちを施すといった技法になります。

ミル打ちを施した結婚指輪のクリーニング方法とは

結婚指輪にミル打ちを施したからといって、煩雑な手入れが必要というわけではありません。
クリーニングの方法は通常の指輪のお手入れと何ら変わりはなく、市販されているジュエルクリーナーなどを使用してクリーニングを行います。
柔らかい布で指輪を拭き、ホコリや汚れを取って流水でよく濯ぎます。その際に指輪の表面にミル打ちがされている部分には汚れがつきやすく、クリーナーの液が詰まりやすいため、念入りに濯ぐことが大事です。
より入念にクリーニングを行いたい場合には、ジュエリーショップなどでクリーニングをしてもらいましょう。

お勧めのミル打ちは職人の手による技法

ミル打ちを手で一粒ずつ打刻する場合には、熟練した技が必要です。
優れたミル打ちは粒の幅が揃い、それにより反射する光が均等に輝きます。熟練の職人による技はダイヤモンドに似た輝きを放ち、「天使の輪」とも呼ばれています。
一方、低質なミル打ちでは粒の大きさがまばらで光の反射が均等でないため、美しさも半減してしまいます。
またその技法などによっても指輪の良さを発揮できないことがあります。
型に溶かす技法では、バランスの取れた均等な粒を作ることは難しいとされています。
大切な結婚指輪を選ぶ際には、熟練した職人が手で一粒ずつ打刻する技法が最も相応しいと言えます。

まとめ

近年では、結婚指輪にミル打ちを施す人が増えており、それに伴いミル打ちを施した結婚指輪のバリエーションも増えてきました。
人気の理由としては、シンプルで輪郭が際立ちメリハリのある印象を与えることや、粒が細かいため光が反射することで美しい輝きを放つことなどが挙げられます。
またミル打ちされた結婚指輪は傷が目立ちにくいという利点があるため、大切な結婚指輪を選ぶ際には職人の手で打刻する技法でミル打ちされた指輪が相応しいでしょう。
当サイトのランキングページでは、国内ブランドや海外ブランドの結婚指輪をご紹介していますのでぜひご覧ください。

国内おすすめNo.1ブランドをご紹介
海外おすすめNo.1ブランドをご紹介
© Copyright 2017 結婚指輪調査ランキング All Rights Reserved.