耐久性はデザインと並んで、結婚指輪に欠かせない要素です

Wedding Ring Investigation Ranking > 結婚指輪コラム > 耐久性に注目した際の結婚指輪の選択ポイントをご紹介

日常生活で身に着ける結婚指輪には耐久性も求められます

結婚指輪はデザインももちろん大切ですが、日常生活で常用することを考えると、耐久性も無視できません。
硬いモノを取扱ったり重いモノを持ったりすると、指輪に傷が付いたり、変形してしまう可能性があります。運動して汗をかいたり温泉に入ることによって、指輪の色が変わってしまうケースもあるでしょう。
化粧品の含んでいる成分が指輪の輝きに良くない影響を及ぼす可能性もあります。
事前に指輪を取り外しておけば安心ですが、頻繁に指輪を着脱するのは手間ですし、外し忘れることもあると思います。
ここでは、耐久性のある結婚指輪を探しているカップルに、お勧めの素材と宝石をご紹介します。

プラチナとゴールドは定番の素材

「耐久性の高い結婚指輪」を探すとしても、強度が高ければ良いという訳ではありません。
硬すぎると加工が難しくなり、サイズ直しなどがしづらくなります。指輪の素材にはメンテナンスのしやすさも大切です。
結婚指輪の素材に相応しく、なおかつ強度に優れているのがプラチナとゴールドです。プラチナは頑丈さに加えて輝きと希少性を兼ね備えているため、マリッジリングに最も多く用いられる素材となっています。
純度が高くなるにつれ傷がつきやすくなるため、パラジウムなど他の素材と合わせる方も居られます。
プラチナと並んで人気のある素材がゴールドです。
プラチナに次ぐ強度を誇りますが、こちらも純度が高くなると変形したり傷がついたりしやすくなります。
頑丈さを重視する方は、合金を選択肢に入れると良いでしょう。プラチナとゴールドは変色に強い点も魅力です。

耐久性を重視する方にお勧めの素材

丈夫な結婚指輪を探している方には、以下の素材をお勧めします。
まずパラジウムです。パラジウムは一般的にプラチナより価格が安く、それでいてプラチナと同じように銀白色に輝きます。メッキをしなくても輝きを保てますし、変色にも強いです。
またプラチナよりも軽量で、指輪を嵌めている手を動かす際にも、あまり気になりません。
チタンも極めて耐久性に優れた素材であり、その強度はプラチナの倍程度とされています。
また日常生活における変色もほぼ無く、アレルギーに関しても他の金属と比較して心配する必要がそれ程ありません。
パラジウム同様、軽量でもあります。また意外なところでは、ステンレスもマリッジリングの素材として活用されています。
強度が高い上に変色しにくくアレルギーも起こしにくいため、実は指輪の素材として優秀なのです。
但しサイズ直しなどに手間が掛かるので、取り扱っていないお店もあります。

耐久性の高い宝石 ダイヤモンド

宝石の耐久性を知る際に抑えておくべきポイントは、モース硬度と靱性です。
モース硬度は「引っかき傷に対する抵抗力」を、靱性は「欠けや割れに対する抵抗力」を表示しています。
ダイヤモンドのモース硬度は宝石の中で最大の10であり、靱性は7.5です。
割れにはある程度注意が必要ですが、傷は非常につきにくい宝石と言えます。
他の宝石と比べてダイヤモンドはモース硬度と靱性双方の値が高く、バランスも取れており、耐久性に安心が持てます。
プラチナとダイヤモンドを組み合わせたデザインが、マリッジリングの定番となってる理由の1つです。
ダイヤモンドの他に結婚指輪に向いている宝石がルビーとサファイアです。
モース硬度は9、靱性は8とどちらの数値も高く、宝石としての美しさとともに頑丈さにも定評があります。

耐久性に優れている鍛造製法

指輪の主な製法に、鋳造製法と鍛造製法があります。
鋳造製法では、まずリングの型を作り、高温によって溶かした金属をそこに流し込みます。
デザインに工夫を凝らしやすいのが特徴です。
これに対して鍛造製法では、加熱した金属を圧縮したり叩いたりしながら鍛え上げます。
鋳造製法は大量生産が可能でコストを抑えられる反面、気泡によってリング内部に僅かながら空洞が出来る可能性もあります。
金属の密度を高くする鍛造製法では、そのような心配はありません。
耐久性に関しては鍛造製法が鋳造製法より優れており、結婚指輪に向いています。

まとめ

結婚指輪の耐久性や輝きは日常生活で手入れを欠かさなければ、ある程度保つことが出来ます。丁寧に扱いつつ、出来るだけこまめに柔軟な布で拭いたり、中性洗剤で洗うようにしましょう。
また指輪を購入する際には、どのようなサービスを購入後に受けられるか尋ねておくようにしましょう。
多くのお店で指輪のクリーニングサービスを行っていますし、メッキの再加工や指輪の磨き直しなどもしてくれます。
指輪の耐久性に関心がある方にお勧めできるブランドを当サイトのランキングページで、ご紹介しています。
納得のいく結婚指輪探しに、ご利用ください。

国内おすすめNo.1ブランドをご紹介
海外おすすめNo.1ブランドをご紹介
© Copyright 2017 結婚指輪調査ランキング All Rights Reserved.