デザインデザインごとに特徴のある結婚指輪のタイプ別の選び方の解説

結婚指輪調査ランキング > 結婚指輪コラム > 結婚指輪のデザインについて

結婚指輪のデザインについて

結婚指輪のデザインは、オーソドックスなストレートタイプから、女性に人気のちょっとおしゃれなウエーブタイプ、特徴のあるデザインで個性的なV字型やU字型、結婚指輪の中でも存在感のある幅広タイプ、ダイヤモンドをちりばめたエタニティーと目移りして選ぶのが困るぐらいいろいろなデザインがあります。

ストレート

結婚指輪のデザインの中でも一般的なデザインとして人気なのがストレートタイプです。このタイプは、結婚指輪本来の常に身に付けるということからすると、目立ちにくい・身に付けても邪魔にならない、婚約指輪と重ね付けしやすい、それでいてさりげなく結婚指輪であることを意識させるタイプになります。

ウエーブ

この結婚指輪のデザインは、波打った形が特長で見ていて優雅な雰囲気を醸し出します。自然に波打った形は柔らかな印象を与えますので、指が細いきゃしゃな女性にはうってつけのタイプです。夫はストレートタイプ、妻はウエーブタイプ、といったデザインにすると女性らしさが引き立つデザインとなります。

V字型

このデザインはV字型となっていますが、文字のV字のような極端ではなく、1カ所が少し折れ曲がったものをV字と名前を付けたもので、折れ曲がった箇所がアクセントとして視線が集中しやすくなるために指が太い男性がしても目立たなく、逆にきれいに見えるということで結婚指輪の中でも隠れた人気のデザインです。

U字型

この結婚指輪のデザインは、V字型と並んで、指の太い男性でもきれいに見えると人気です。U字型となっていますが、V字型のデザインの折れ曲がっている部分が少しなだらかになっている形です。V字型よりおとなしく、引っ込み思案で個性的なタイプの方に似合うかもしれません。

幅広

幅広タイプのデザインの結婚指輪は、指にはめていると存在自体が直ぐに目につくのと、表面が広いので、文字や模様といったデザインがしやすい、内側にたくさんの文字を入れることができるといった特徴があります。少し派手目で目立ちたがりのおしゃれの男性や活動的な女性に好まれる傾向があります。

エタニティ―

このデザインの結婚指輪は、リングの前面にダイヤが敷き詰められたタイプでゴージャスさを演出しています。ダイヤが敷き詰められていて他のタイプより価格が高くなるため、婚約指輪を兼ねて結婚指輪とする場合多く、ほとんどが女性向けとなっています。普段使いされる場合には、外側のみダイヤが敷き詰められているハーフエタニティタイプもあります。

デザインはどのように選ぶべきか

結婚指輪のデザインを選ぶ際には、価格との相談にはなりますが、簡単に妥協せずに、時間をかけて納得した上で選ぶことです。デザインにはいろいろな種類がありますが、これから長い結婚生活をしていく中で、長い時間身に付けていくものですので、ご自分の性格も含めて選ぶことが大切です。

まとめ

結婚指輪のデザインにはいろいろな種類があり、それぞれのタイプについて見に着ける方によって長所短所がありますので、ご自分の特徴に合わせて、納得のいった選び方をすることが大切です。
形として考えれば、ストレート、ウェーブ、Vラインがあります。デザインで考えると、シンプル、キュート、ゴージャス、エレガントなどブランドによっても分け方が異なりますが、いろいろな結婚指輪のデザインがあります。
しかし、どれが良いのか判別ができないという方もいるでしょう。ましてや、ネットで見る画像だけで判断をするのはおすすめ出来ません。
ブライダル業界に携わっていた私からのおすすめは、
1.まずはブライダルジュエリー専門店で確認する
2.気になる結婚指輪は絶対に試着して、着け心地などを見ること
3.一生つけることを考えて、5年後10年後のことも考えてデザインを選ぶこと
をちゃんと理解し、最終的には納得できる結婚指輪を選びましょう。

ブライダルジュエリー専門店であれば結婚指輪の種類を数多く揃えています。ネットで気になるファッション系のブランドのデザインがあった場合でも、これと同じリングが気になっているということを話すと、コンシェルジュが似たデザインをいくつか用意してくれます。また、いろいろとコンシェルジュと話すことで、気になっていたデザインとは異なるデザインでも、いいと思えるデザインを持ってきてくれる場合が多いです。また専門店だと結婚指輪の作りを細かく教えてくれたり、指にフィットしやすいデザインを教えてくれたりします。

一生身に着ける結婚指輪なので、好みのデザインを選ぶのはもちろんですが、結婚指輪の作り方でも指にフィットしやすいかとか、着け心地が悪くないかとか、そういった観点でも結婚指輪ので事案を選ぶ基準にすることをお勧めします。

コンシェルジュの専門性の観点で言えば、「銀座ダイヤモンドシライシ」や「I-PRIMO」がオススメになります。
後悔のない購入をしたいのであれば、是非店頭へ足をお運びください。

国内おすすめNo.1ブランドをご紹介
海外おすすめNo.1ブランドをご紹介
© Copyright 2017 結婚指輪調査ランキング All Rights Reserved.