選び方に様々な要素がある二人の思い出にふさわしい結婚指輪を解説

結婚指輪調査ランキング > 結婚指輪コラム > 結婚指輪の選び方

結婚指輪の選び方

結婚指輪の選び方は、インターネットのランキングサイトでも、いろいろと参考になるケースもありますが、実際は二人でお店に行って実物を見てすてきな指輪を選ぶことが大切です。よくあるのはだいたい3ブランドを見て判断することがおおいようです。私のおすすめとしては、ブライダルジュエリー専門店は必ず1つは見にいき、結婚指輪の基礎知識や選び方などをレクチャーしてもらうことは絶対にしたほうがいいと思います。

飽きのこない指輪を選びましょう

結婚指輪は二人の記念のしるしであって、常に身に付けているものなので、いつまでも思い出に残るものを選びましょう。オーソドックスなデザインでも、オプションの刻印やシークレットストーンで二人の思いを形にしたオリジナルな結婚指輪をオーダーするということもできます。

リングは良いものを選びましょう

結婚指輪は毎日身を付けるのが大半です。長い時間着けている中で傷ついたり、汚れてきたりしてきます。ブランドによって同じプラチナでも硬度を高くしたプラチナを使って結婚指輪を製造しているブランドもあります。メンテナンスで綺麗にクリーニングしてくれるブランドもあります。形だけで選ぶのではなく、素材やサービス、着け心地などもじっくり見て選ぶことが大切になります。

ストーリーで選びましょう

結婚指輪は、一生に一度の大切な記念品です。多くのブランドではお客様の好みを聞くか、指を見せてそれに合う結婚指輪を提案されます。ブライダル業界に携わっていた私としては、結婚式ではおふたりの想いを形にするために音楽・料理・引き出物を長い時間かけてプランをまとめていくのに、結婚指輪は想いではなく形だけで選んではもったいないと思っています。
ブランドによって違いますが、結婚指輪にストーリーがあったりモチーフがあったりするブランドがあります。おふたりの想いをストーリーやモチーフに合わせて結婚指輪選びをしたお客様から結婚指輪を購入した報告を受けると「本当にいいものを選びました。」という感じになっていることが多くありました。

付けた時にキレイに見えるリングを選ぼう

結婚指輪の選び方として、特に女性の場合は、最後の最後は納得して購入できるかがカギになります。このブランドで購入したいと思う女性なら、こだわったブランドで購入することが重要になりますし、1勝の想いででもあり、結びつきを大切にしたいということであれば、ストーリーやモチーフから選ぶことでもいいと思います。形がこれがいい!というのもありだと思います。そういった意味で、ブライダルジュエリー専門店、こだわって見たいブランドなど決めて3つくらいは見にいって納得できる結婚指輪を選びましょう。

デザインについて

結婚指輪のデザインには、ストレート・ウェーブ・V字型やU字型・幅広型・エタニティーなどがあります。ストレートは一番シンプルで飽きがこないので常時身に付けることができるタイプです。ウェーブは女性向けのデザインで、V字型やU字型は指の太い男性にも向いています。幅広型は目立った存在感のある形が人気で、エタニティーは女性向けのダイヤが敷き詰められた豪華な指輪です。

表面の仕上げについて

結婚指輪にはデザインとともに表面仕上げで選ぶ選び方もあります。表面仕上げには、一番人気のある表面がつるつるした鏡面仕上げ、表面に細かい筋がはいったヘアーライン仕上げ、光の反射を抑えた艶消し仕上げなどがあります。個性的な仕上げにはハンマーでデコボコ状にしたハンマー仕上げ、艶消し仕上げより繊細な表面仕上げのスターリー仕上げなどもあります。

素材について

結婚指輪に使われる素材の選び方について、ヨーロッパではゴールドの素材が主流で、日本で一番ポピュラーなのがプラチナで、特に世界の使用量の25%であると言われています。プラチナの純度によって900、950、1000と高価になり、一般的には純度950がお勧めです。普段使いのことをことを考えたらハードプラチナか鍛造の結婚指輪がおすすめです。

まとめ

ブライダル業界に携わっていた私からのおすすめは、結婚指輪は、一生つけるものでおふたりが満足して購入することを考えると、
1.ブライダルジュエリー専門店を含めた3つくらいのブランド見にいくこと
2.形だけで選ぶのではなく、色んな選び方があることがわかった中で、結婚指輪を見にいくこと
3.素材・オプション・保証などもしっかり見比べて選ぶこと
をちゃんと理解し、最終的には納得できる結婚指輪を選びましょう。
満足のいく選択をするためにも、ネットの情報だけに頼ることがないようにご注意ください。
まずは、直接店舗に行ってみることが、満足して結婚指輪を購入するためには非常に重要です。

実際に結婚指輪をお選びになるのであれば、デザインの種類が非常に豊富かつ、スタッフの専門性が高い「銀座ダイヤモンドシライシ」や「EXELCO DIAMOND」は一度足を運んでみることをお勧めします。

国内おすすめNo.1ブランドをご紹介
海外おすすめNo.1ブランドをご紹介
© Copyright 2017 結婚指輪調査ランキング All Rights Reserved.