手入れしやすい素材など結婚指輪のケアに関連する事柄をお教えします

Wedding Ring Investigation Ranking > 結婚指輪コラム > 手入れを結婚指輪に施す際に注意すべきポイントをご紹介

自宅で出来る結婚指輪の手入れ

結婚指輪は日常生活で身に着けているため、どうしても細かな傷が出来たりや汚れが付着してしまいがちです。
特に化粧品や汗による汚れは要注意です。
ハンドクリームや日焼け止めは指輪に付きやすく、そのまま放置していると折角の指輪の輝きが曇ってしまいます。
輝きが鈍くなってきたと感じられた時や、パーティーなどに出席する前が手入れをするチャンスです。
お店に出向かずとも、自宅で簡単に出来る指輪ケアもあります。
是非、ご自分で試してみてください。

から拭きは手入れの基本です

結婚指輪に対する手入れの基本であり最も容易に出来るケアが、から拭きです。
乾いた柔らかい布で優しく指輪を拭くだけで、少なからぬ汚れが取れて指輪は輝きを取り戻します。
布に関してはメガネ拭きが最適ですが、無ければ似たタイプの布を選びましょう。
から拭きは、どの金属や宝石に施しても構いません。
から拭きを可能な限り頻繁に施せば、指輪の曇りや汚れの付着をかなりな程度防げます。
特に指輪を外す際には、必ずから拭きするように習慣づけておくと良いでしょう。

浸け置き洗いは中性洗剤で

結婚指輪を長年愛用してきて汚れが目立つようになったら、水洗いを試してみましょう。
コップに水または温めのお湯を入れ、中性洗剤を数滴垂らします。
中性洗剤は食器洗い用洗剤などで代用できますが、成分表示の確認はしておいてください。
中性洗剤以外は使用してはなりません。
指輪を傷めてしまう漂白剤などは取扱い厳禁です。
コップの中に指輪を沈めて、数分間浸け置き洗いをします。
汚れがふやけて取れていることを確認してから、真水で綺麗に洗い流し、タオルやティッシュペーパーで水気を拭き取ります。
指輪の内側に刻印を施している場合には、その部分に汚れが溜まりやすいので注意してください。
汗をかく夏は、特に指輪に汚れが付きやすい季節です。
2週間に1回程度の洗浄を心懸けるようにしましょう。

水洗い禁止の宝石に注意

プラチナやゴールド、シルバーやチタンなど一般的な結婚指輪の素材については、自宅で水洗いしても構いません。
また指輪に付いている宝石に関して述べると、耐久性に優れているダイヤモンドやルビー、サファイアは水洗いしても大丈夫ですが、それ以外のエメラルドやトルコ石、オパールや珊瑚のような水分や熱に弱い宝石は取扱いに気を付けてください。
基本的に水洗いは禁止です。
手入れ方法は購入先のお店に相談するようにしましょう。
またシルバーの指輪が変色してしまった場合には、銀製品用の磨き布やシルバーアクセサリー専用クリーナーを用いて手入れします。

指輪の磨き直しは頻度を控えめに

自宅で出来る結婚指輪の手入れ方法には、細かな傷が付いてしまった指輪の磨き直しも含まれます。まず研磨剤と指輪を磨くためのクロスを用意してください。
研磨剤については金属磨きクリームが市販されているので、それを用いても構いません。
クロスがセットになっている商品もあります。
指輪を磨き直すためのクロスはある程度シッカリした材質のものでなければなりません。セーム革がお勧めです。
クロスに歯磨き粉を1回ひねり出す程度の量の研磨剤を塗りつけ、指輪を擦りつけます。
気になる傷が見えなくなったら、研磨剤を浄水で洗い流して、水気を柔らかい布で拭き取り、終了です。
研磨剤とつや出し用ワックスが含まれているクロスも販売されていますが、頻繁な使用は控えるようようにしましょう。
磨き直しは指輪を綺麗にしてくれますが、極薄でも素材の表面を削っていることを忘れてはいけません。

自宅での磨き直しが出来ない材質の指輪

自宅で結婚指輪の磨き直しをする場合、手入れ出来る素材は限られてくるので、注意が必要です。
メッキされた指輪や元来つや消し仕上げを施されている指輪は、手入れの対象外です。またジルコニウムやチタンのような発色する素材の指輪も、磨き直しは避けるようにしましょう。
指輪に付いている宝石で自宅での磨き直しに耐えられる素材は、ダイヤモンドだけです。
それ以外の宝石が付いている結婚指輪の傷の修復は、購入したお店に依頼するようにしましょう。

まとめ

結婚指輪の手入れは自宅では限界があります。
自分では除去できない傷や汚れが気になる方は購入したお店にアフターケアを頼むようにしましょう。多くのブランドが、超音波によるクリーニング洗浄などを無料で引き受けてくれます。
傷の修復やメッキの再加工などのアフターサービスについては、保証期間や料金設定も含めて購入時に確認しておきましょう。
指輪の手入れ方法やアフターサービスなど結婚指輪に関連する事柄に関心のある方は、当サイトのランキングページをご利用ください。
知りたかった情報や好みに合うブランドを見付けることが出来ます。

国内おすすめNo.1ブランドをご紹介
海外おすすめNo.1ブランドをご紹介
© Copyright 2017 結婚指輪調査ランキング All Rights Reserved.